ロビン週報

愛犬パピヨンとの平凡な日常

宮地嶽神社の菖蒲

 

先日、福津にある宮地嶽神社へ、

今が見頃の菖蒲を見に行ってきた。

 

 

朝方雨が止んで、日中はずっと曇り空。

気温が低くて、わんこ連れのお出かけには

良い日となった。

 

 

 

こんな天気だったけど、結構な人出!

神社のあちこちに菖蒲が飾られてる。

 

 

 

この奥が本殿。

この中にも菖蒲がたくさん!

ロビンくんは多分NGなので

入りませんでした。

 

端っこに僕が写ってます。。。

f:id:beaupapillon:20160609213848j:plain

 

 

 

少し歩いたところにあるメインの菖蒲池。

 

江戸菖蒲という種類らしく、

淡い色合いがとても素敵だった。

 

「僕はどうでもいいけど。。。」

f:id:beaupapillon:20160609213907j:plain

 

しかし、「菖蒲祭」の期間中だったため、

この手前の広場にステージが設営されており、

結構な音量でアイドル系の演奏が響き渡っていた。。。

ちと興ざめ。

 

お日柄が良かったのか?

結婚式も行われてて、

写真撮影してたり、

なんだか賑やかだった。

 

 

福岡では おなじみの梅ヶ枝餅よりも歴史が古いという

松ケ枝餅のお店の看板犬と挨拶。

 

f:id:beaupapillon:20160609213922j:plain

 

 

 

その後、海沿いにあるオサレカフェ、

ランドシップに行ってみた。

海まで続く神社の参道近くにある。

 

入り口には、お利口なボーダー犬が。

 

テラス席がわんこOK。

 

美人の店員さんが気さくに話しかけてくれて、

すっかりくつろぐロビンくん。

 

 

テラスから浜に降りることもできる。

波の音が静かで、まったり。

 

いいところだな〜。

 

f:id:beaupapillon:20160609213936j:plain

 

 

帰りに「津屋崎人形」のお店によって、

小さな姫だるまと、「メンコ」の鯛を購入。

 

f:id:beaupapillon:20160609213948j:plain

 

 

 

またお出かけしようね!

 

涼しい日があればだけど。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

参加しております。