ロビン週報

愛犬パピヨンとの平凡な日常

すわ、発作?!

 

 

先日の日曜日、夜明け頃。

 

「グッ。。。グエッ。。。」という

ロビンくんの吐きそうな時の音で

目が覚めた飼い主。

 

慌てて起きてみると、部屋の片隅で

こちらに背を向けて座り込み、

「おえっ」という態勢になっている僕の姿が。

 

(ありゃ〜)と思いながら、

吐いた後を拭くのにティッシュがいるな、と

部屋のドアを開けようとしたら、

その瞬間、僕が『コテッ』と倒れた!

 

えっ!と驚きつつ、

(もしや、吐こうとしたものが詰まったのでは!)と、

少しだけ浮くくらいロビンくんを抱き上げて、

胸のあたりをトントン。

しかし、様子を見るとどうも違うみたい。

そっとラグの上に下ろすと、

ふらついて2、3歩進もうとしながら、

また左に『パタッ』と倒れた!

 

 

 ↓ これは寝てるだけです

f:id:beaupapillon:20161007210444j:plain

 

 

思わず「ロビン!」と叫ぶ。

10秒くらい?すると、自分で

ゆっくりと伏せの態勢に。

そして、そのまま顎を伸ばして

眠った。。。

 

20分くらいそのまま。

ずっと横で見つめていたが、

トイレに行きたくなったので立ち上がると、

普通に起き上がり、付いてきた。

で、廊下でまたしばらくねんね。

 

 

次に起きた時には、「ウ〜ン」と

体をストレッチのように伸ばし、

その後のご飯もパクパク食べ。。。

 

こわごわ超短く行ったトイレ散歩も、

普通のうんち。

 

いつもよりちょっと寝てる時間が

長いかな?という感じ。

あとは普通。

 

 

 

しかし、倒れたなんて、只事じゃない!

おしっこも漏らしてたみたいだし。。。

 

 

これは。。。

脳?心臓?

恐ろしい。。。

 

 

月曜日の夕方に、急いで近所の

動物病院へ連れて行った。

 

先生に状況を説明。

ふんふん、と聞いていた先生は、

「吐こうとして脳圧が下がり、倒れる子はいます」

とおっしゃった。

 

ええー!!

そんなこと初めて聞いたよ!

 

その後全く異常がない、という点が同じらしい。。。

 

 

 

何か別に原因があって倒れたら、

他にもっと症状が出るらしい。

 

とりあえずは、大丈夫みたい。。。

良かった〜!

 

 

 

 

そういえば、前日飼い主が夜更かしして、

遅い時間に「クレクレ」言うロビンくんに、

おやつを与えた、ということが。。。

 

あれが吐き気につながったのかしら。。。

 

 

 

これから吐かないように気をつけないと。。。

 

またまた反省の飼い主でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

参加しております。