ロビン週報

愛犬パピヨンとの平凡な日常

チョコプレート・リアル編

 

 

 

久々の雨に恵まれたロビンくん地方。

午前中から激しく降り出した。

 

 

こんな日はロビンくんも寝てばかり。

そんな時は。。。

 

 

そう、チョコプレートを試作するのだ〜!

 

 

前回の反省を踏まえ、チョコを塗るのは

クッキングシートではなく

oppフィルムを使用した。

クッキングシートだと、冷蔵庫に入れてる間に

たわんでくるので。

 

今回はリアルバージョンを作りたかったので、

下絵にする写真を反転してプリントアウト。

 

それをステンレスのパッドをひっくり返した

裏面に貼り、更にその上にoppフィルムを固定し、

溶かしたチョコで描いていく。

 

あらかた全体を描き終わったら、下絵を外し、

写真を見ながらリアルに描き込んでいく。

 

冷蔵庫で一旦冷やし、その後上から

ホワイトチョコで埋めていく。

 

ホワイトチョコが熱いと、

チョコの線が溶けてしまうので、

人肌くらいになってから使用する。

 

細かい部分が溶けて欲しくないので、

ステンレスのパッドを保冷剤で冷やしながら

ホワイトチョコを塗った、のだが。。。

 

ここで重大な失敗が。。。

 

 

いや、まずいなとは思ったんだけど。。。

まあ、試作だし。

ええい、と強行。

 

冷蔵庫で冷やし固めて。。。

 

 

とりあえず、出来上がり!

 

裏返してみると。。。

 

 

 

ジャーン。

 

大きさは手のひらより少し大きめ。

f:id:beaupapillon:20160828151641j:plain

 

なかなか上手くいった!

 

 

そう、絵は上手くいった。。。

 

やはり問題が。

 

本来なら、冷やし固めると、

描いたチョコと、上に塗ったホワイトチョコが

合体して、フィルムを剥がすと

綺麗に一枚のプレートになるのだが。。。

 

 

ホワイトチョコを塗る時に保冷剤で冷やしたら、

この雨の日の湿気が結露となり、oppフィルムの

上に細かい水滴が。。。その上から無理やり

ホワイトチョコ塗ったもんだから。。。

 

チョコとホワイトチョコが分離している部分が。

oppフィルムにチョコの線がくっついたまま。

 

 

この写真は、フィルムを剥がしてない状態。

f:id:beaupapillon:20160828151655j:plain

 

あちゃー´д` ;

大失敗〜

 

 

「。。。まあ、僕はどうだっていいけど。。。ご苦労さん。。。」

f:id:beaupapillon:20160828151703j:plain

 

 

今回の教訓。

 

雨の日は別のことをしましょう。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

参加しております。