ロビン週報

愛犬パピヨンとの平凡な日常

拾い食いからの大腸炎

先日の日曜日。

 

子供がよく遊んでいる公園を散歩中、

草むらに散らばって落ちていた、

コアラのマーチ」を食べちゃったロビンくん。。。

 

拾い食いの早さは、電光石火。

飼い主が気づく前に、2、3個食べちゃってた。。。

 

(これってチョコとか入ってるよね。。。)と、

少し不安な思いだった飼い主。

 

その次の日から、ちょっとお腹が緩くなった僕。

 

更に次の日、最初のうんちはいいのだが、

液状になり、

最後に粘膜便が。。。

 

一日は、便が少し柔目に戻った。しかし。。。

 

更に更に次の日、最初のうんちは緩めだったが、

最後に粘膜に血が。。。

 

そして、昨日の夜中も庭でトイレ。。。

今朝も同じ様なうんちと粘膜に血で、

あげく、昼にフードを戻してしまったそう。

 

 

流石にちょっと元気ない。。。

f:id:beaupapillon:20160225211626j:plain

 

という訳で、近所の動物病院へ。

 

 

診察結果は「大腸炎」。

あまり酷い状態が続くと、膵臓などにも影響が出て来ることもあるそう。

 

ぶすっと「胃腸の働きを抑える」注射と、

整腸剤などお薬3種類いただいた。

 

f:id:beaupapillon:20160225211720j:plain

 

ほんと、早く元気になってくれ〜。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

参加しております。