ロビン週報

愛犬パピヨンとの平凡な日常

枝は危険だそうで

前回、「天然のおもちゃの枝で遊んでます!」

と書いたらば、本日のネットニュースに

「イギリスの獣医が危険性を呼びかけ、

木の棒で遊ぶと怪我や感染症の原因に」

という記事が。

 

うろ覚えですが、イギリスでは

年に5千頭くらいが木の枝で遊んでたことにより、

口に怪我をしたりで獣医のお世話になったとか。。。

 

確かに過去に、ゲットした枝をカミカミしてたロビンくん、

歯の間に枝の欠片が挟まってしまったことがあったな。。。

 

うーん、以前はペットショップで見つけた猫用のおもちゃ

「アトミックボール」で遊んでたんだけど、

予想外に跳ねるので、何個かあったものがどんどん

行方不明になり、現在一個しかない。

不規則に跳ねるのを追いかけるわんこの動きも、

当然激しくなり、足に良くないので止めていた。

 

ボールも、銜えるにはちょっと大きいし。。。

 

どうしましょうかね。。。

枝の形のおもちゃでも買うかな(そんなものがあれば)。。。

 

「遊べればなんだっていいさね。。。」

f:id:beaupapillon:20160121231751j:plain

 

しかし、根本的に、枝で遊ぶことの危険性よりも、

拾い食いの方が何百倍も問題だと思われる。。。

 

拾い食いの方をやめて下さいな。。。