ロビン週報

愛犬パピヨンとの平凡な日常

諫早一泊旅行

 

 

良い天気に恵まれた週末、

ロビンくんを連れて、思い立って長崎は諫早に、

一泊旅行に行ってきた。

 

 

高速降りて、まずは

諫早公園にある眼鏡橋へ。

 

橋の中央部分にてロビンくん抱っこしてます。見えないレベル。。。

f:id:beaupapillon:20160520220901j:plain

 

とても立派でびっくり。

 

すぐ横の諫早城址も少し散策。

午後着いたので、暑かった。。。

 

 

次に向かったのは、

諫早湾干拓事業で有名な?堤防道路。

別名雲仙多良シーライン。

 

 

ニュースで昔から見ていたので、

これがあの。。。と、感慨深いものが。

 

 

半分進んだあたりにパーキングがあり、

道路をまたぐ陸橋に上がると

堤防が見渡せるようになっており、

そこから降りて堤防の上にも出られる。

 

左側が堤防内で、右が有明海。遠くに水門が写っている。

f:id:beaupapillon:20160520220912j:plain

 

この事業の良し悪しは何ともコメントしがたいが、

国がやることの規模のでかさには、驚いた。

行ってみて良かった。

めちゃ暑かったけど。。。

 

 

ちょうど新じゃがの収穫期らしく、

あちこちで農作業が行われてた。

産直の販売所でジャガイモ購入して、

お宿へ〜。

 

 

 

 

 

橘湾が見渡せるドッグランがあるこのお宿は。。。

 

f:id:beaupapillon:20160520220936j:plain

 

f:id:beaupapillon:20160520220926j:plain

 

 

オーベルジュ、マリティームさん。

 

f:id:beaupapillon:20160520220949j:plain

 

泊まったのは2号館。

 

 

とても静かなとこで、

ウグイスが鳴きまくっていた。

 

涼しいお部屋で

早速くつろぐロビンくん。

 

f:id:beaupapillon:20160520221007j:plain

 

 

お家と同じように過ごせるので、

ベッドの上にも乗っちゃうよ〜。

 

f:id:beaupapillon:20160520221019j:plain

 

 

 

 

そして、お楽しみの夕食は、

カウンターのある個室で。

目の前に湾が見えて、贅沢〜。

 

f:id:beaupapillon:20160520221035j:plain

 

 

ロビンくんにも、可愛いおやつが。

 

f:id:beaupapillon:20160520221046j:plain

 

真剣。

f:id:beaupapillon:20160520221100j:plain

 

 

 

お料理が美味しくて、お酒がすすむ。。。

満足〜。

 

次の日の朝食も、

たっぷりで優しいお味。

 

 

 

あ、看板犬がいい味出してた。

元野良だったそう。なでなでさせてもらった。

 

 

 

わんこ連れ利用がお客全体の9割だそうで。

それも納得のわんこフレンドリーなとこだった。

人気だもんね。。。

 

 

チェックアウト後は、愛野展望台まで行って

Uターン、お宿のすぐ近くの

「風の森」というとこへ行ってみた。

オサレカフェとか雑貨の店があるみたい。

緑が綺麗なところだった。

 

 

 

カフェで開店まで並んでみたけど、

テラス席が日当たり良すぎて断念。

 

風は気持ちいいけど。。。

f:id:beaupapillon:20160520221114j:plain

 

 

で、結局そこから一路我が家へと帰ったのだった。

 

 

 

 

面白かった!またどこか行こうね。。。

 

(暑くない時に。。。)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

参加しております。